プロフィール

太陽と影

Author:太陽と影
■Clan:Xai
 1.EmoT1oN
 2.Nil
 3.ReGuLs
 4.Atria
■SkypeID:RiGHTer@太陽
■Twitter:Taikage
気軽に連絡ください(´・ω・`)ノ

Twitterボタン
Twitterフォロー大歓迎♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

FC2カウンター

  • 日本AVAはどこに向かう?

クランメンバー募集も低迷中なので
日本AVAのCW現状を真面目に書きたいと思います。

これまでクラン戦をおこなってきた上での感想です。
SS結果や人伝の噂ではなく、
実際に戦ってきた身として考察してみました。
※ここ2,3ヶ月を基に記事を書きます

まず最初に、これまでのCWは下記の図式であったと思います。

1.強豪組は強豪組でクラン戦をし、
2.中堅組は中堅組でクラン戦をし、
3.新規組はクラン戦をしないという現実


強豪⇔強豪≠中堅⇔中堅≠新規

問題点としては2つ
1.強豪組が少ない為、2,3個のクランとしか戦えず、
 相手探しに時間をとられ結果的に時間だけが過ぎていく
2.中堅組、新規組に関しては同レベルとは戦うが、
 強豪組とは戦おうとすらしないため成長が見えない。


結果生まれたのは、
1.萎えた強豪プレイヤーが別ゲーに移籍
2.強豪組と中堅組の実力差の開き
 (※ラウンド数や勝敗での強弱ではなく、クランとしてのチーム力)

下記表は、AVA正式サービスから
現在と予想を含む強豪クランの相対図になります。
個人的な主観になりますが、
実際にクランVSクランとして戦った上での感想です。

【DS 5:5での判断】


■サービス開始から1,2ヶ月ぐらい

Carnophage
comet GuarDeN PARANOID EmoT1oN TERORIST ChampRoots nulgamer

■サービス開始から3ヶ月ぐらい

Carnophage comet
EmoT1oN TeroRist
viper Escape SweEtS

■サービス開始から4ヶ月ぐらい

Carnophage comet
EmoT1oN TeroRist
Brilliance viper Escape SweEtS 不落城

■サービス開始から5ヶ月ぐらい

comet Nil Carnophage
TeroRist
EmoT1oN viper Escape 2DimensioN 不落城

■サービス開始から6ヶ月ぐらい

EmoT1oN(旧Nil)
comet TeroRist SpaLnA
viper Escape Bestimmung 不落城 SweEtS

■現在

Hybrid TeroRist EmoT1oN
viper Escape SweEtS 不落城 Bestimmung
将来性のあるクラン各位

■予想 1ヶ月間

Hybrid
空白
TeroRist IDiot viper Escape 不落城
将来性のあるクラン各位

(・・・EmoT1oNはCWできてないので強豪組から消えちゃうと予想!w)



EmoT1oN、cometが人材不足で消えそう?なため、
強豪組みがなくなり、1ヶ月はHybridの一本縛りを予想。

中堅組と新規組のクラン戦がかなり活発になったのは非常に嬉しいが、
なんとも悲しいかぎりです。
これで日本AVAの活性化はされるのでしょうか・・・?

本当にAVAの全体的な向上を図るのであれば
強豪、中堅、新規のバランスが保たれ、
理想としては、強豪⇔中堅⇔弱小というバランスでCWが出来たら理想なんだけどね。

まぁ理想論ですね

もし、下の図式になったらAVAは終わり
TOP≠中堅⇔中堅≠新規(強豪がなくなる)

単純にクランマスターとして自身のクランを心配するのとは別で、
EmoT1oN、cometが人材不足で弱体化するのは非常に悲しい。
せっかく培ったものが薄れますからね。

ただ、悲観的に考えずに良い方向で考えるとまた別の見解が生まれる。

強豪プレイヤーが、上手く色々なクランに流れると
情報が流動化し、AVA全体のクランとしてのレベルが上がる。

あとは中堅組のクラン戦が活発になったのが非常に嬉しい。
これを機会に、どんどん精査されれば嬉しいですね
戦ってて楽しいです。

個人的には、あのクランとこのクランが(名前は出しませんが)
精査されたら結構変わるだろうと予想してたり・・

あとはTeroさんがメンバー固定化したら一番強いんじゃないかと勝手に予想w
ただマスターさんが上手に皆で出来るよう配分してるようなので、
恐らくこのままの流れかな?
大所帯で、あの連携力を出すのは相当なものがあると関心する。

最後に誤解なきよう書きますが、
・「⇔」の意味は「戦ってて次に繋がる試合が出来るか」を指してます。
・「弱小」「中堅」の判断は、チームとしての連携力を判断にしてます。
 単純にラウンド数が勝っているとかの勝ち負けの判断ではありません。
 「チームとして統率がされてたり、純粋に上手い!」と思ったかどうかで判断にいれてます。

何が言いたいかというと
1.Emoも人増やして練習して1ヶ月前に戻したいなって事。
2.強豪クラン、中堅クランの総入れ替えがおきそうって事。
3.クラン戦が活発になって嬉しいなって事。

コメント

  • 06月 15 2009
    • 2009/06/15(月) 15:51:20
    • [ 編集 ]
    • URL
    • warosu #JalddpaA
面白い話題なのと同時に、AVAに末長く続いてほしいなと思う人にとってはとても大事な話ですね。

CWマッチングの現状が強豪⇔強豪≠中堅⇔中堅≠新規
と書かれていましたが、こうなってしまうのはある程度仕方ないのかな、と。

勝利を目指すなら強豪とやらなければ伸びないのはわかるんですが、
楽しみを目的とするのであれば同じレベル帯で戦う方がggも出るし、一方的じゃないし、楽しいと思います。

上を上をと目指すクランが増えればこの状況はかなり変わると思いますが、
楽しむことを目的とするクランが多いからこの現状なのではないでしょうか?

この辺は各個人やクランの方針の問題なので、
らいたーさんが上を目指すのは面白いぞ^^だからどんどん上に挑戦しような^^と焚きつけまくるしかないんじゃないでしょうか?w
ちなみに、私個人は楽しみたい派なので強豪との対戦が決まるといつもブーブー文句言ってますw
是非私みたいな人間に上を目指す面白さを伝えて頂きたいです!


CWのマッチング支援が無いのも厳しいですね。
現状はフレンドの方にwis飛ばして「今日できますか?」と聞くしかないですよね?
強豪のクランだと断られることも多いでしょうから、かなり面倒でしょう。

ゲームセンターのネット対戦システムの用に、同程度のレーティングでマッチアップできるようなシステムだと
若干上のクランとも当たることができるし(もちろん下とも当たります)どのクランも無理なく実力向上と試合を楽しむこともできると思うんですが…
何かいいシステムが導入されるといいですね~。

ある程度CW対戦相手の選択肢を縛ることは、強豪⇔強豪≠中堅⇔中堅≠新規の状況を緩めることができると思います。

ま、こんなことらいたーさんの日記にコメントしてもしょうがないですね!長文失礼しました~。
warosuさんコメントありがとうございます!
恐らくですが、現状のAVAに対して色々と考えをもつユーザーは、
他FPSと比べて比較的多いのではないかと勝手に思ってますw

割と年齢層が高いのも大きな要因なのかもしれないですね。

あとは、ゲーム性やグラフィック、ネット環境等の質が高いゲームなのに
なかなか流行らない、というわだかまりから来るのもあるのかな?

私自身Cβから今に至るまで、割とAVAはやってきた部類になると思いますが、
クラン設立時から「AVAの現状」がもっと良くなれば良いのになぁ・・とよく考えてました。

EMOT1ONを立ち上げた当初のコンセプトは
「あのクランを目標にしよう」「あそこを倒したい!」と
思われるクランにしたくて立ち上げました。
おこがましいお話ですがw

どのFPSでも「目標」であったり「ライバル視」するクランはあると思いますが、
正式サービス当初から、AVAは強さを目指すクランが比較的少ないと予想していました。
それもあって、「誰もが知ってるクラン」にしたかったのはあります。

気づいたら巡り巡って色々と別の意味で有名になってしまいましたが^^;

ネットの世界ゆえに、なかなか意識を変えるのは難しいですが、
ユーザー側で出来る事が何かないかとよく考えていたものです。
最近は忙しくて、何もできない状況ですが;_;

AVAのクランで多いのは、
warosuさんがおっしゃっている通り、
ワイワイ楽しむタイプの方が多いですね。

CBの頃からある程度分かっていたとはいえ、
個人的には中々悲しいものがあります。
私の場合は「勝ちにこだわりをもつ」というところに
FPSの楽しさを見出していたので、正式サービス時にあったクランがいなくなったのは悲しかったです。

クランというのは、
勝って楽しむか、ワイワイ楽しむか、の2択しかありませんが、
AVAはワイワイ楽しむという方が多いです。

ですが、これは悪いことではなくて
むしろ良い事なので、今の現状に対して
個人でできるレベルで+αできたら良いなと
勝手に考えてます。

体力的にできるかは謎ですが・・・

コメントありがとうございました。
日記的な感覚で書いてるblogなので、コメントを頂けるとは思ってませんでしたw
とても嬉しく思います。

最後になりますが、
朦朧とした状態で書いてる文章なので荒い文章で申し訳ないです。
  • 07月 03 2009
    • 2009/07/03(金) 11:24:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Hunter #-
お久しぶりであります。

確かに、自分が「中堅」のクランにいたなら、勉強!と割り切って「強豪クラン」さんとやりたいですが、それも3日に1回やれば十分。
 それ以上はやる気がしないと思います。

もし、「弱」や「新設」のクランにいたならば、「強豪」はお断りしたいし、同じ「弱」や「中堅」としかCW組まないと思います。

 実力差がありすぎると、レイプ部屋になってしまい、野良ってるほうが面白いですもんね。

というか

よっしゃCWいってみるぞ!→募集
→釣られる→ボコられる→CWはしばらくやらない。ゲスト部屋で練習→いつの間にクラン解散。

なんて言う方程式ができてるやらないやら!?

やはり、AVAはクラン鯖が過疎っているのが一番の問題ですよね。
 
 弱クランの発展なくして、中クランの発展は難しく、中クランの発展なくして、強クランの発展もなかなか難しいですよね。

 サッカーや野球と一緒で、やはり底辺の底上げが必要かと。

やっぱりアレですわ。自分が提唱した

「クラン鯖でプレーすると、整備ポイント3倍! or 経験値3倍!」

にして、クラン鯖をなんとか活性できないものでしょうかね。 

(直接話した事などありませんが)Emoさん達とは、AVAを通して古い付き合いなので、陰ながら応援しております。 ノノ

  • 07月 17 2009
    • 2009/07/17(金) 21:15:27
    • [ 編集 ]
    • URL
    • nanashi@ #bhhZubZs
日本のAVAのクラン戦レベルを上げるには強豪クランがもっと中堅クランや新規クランを育てていかなくてはいけないと思います。
それにはもっとクラン戦に必要なことやある程度のクラン戦動画の配信などもしていくべきだと思います。
強豪クランにとって自分たちの戦略がほかのクランに知られてしまうのは困るというのもあると思いますが、中強豪クランを増やすならそれしかないと思います。
特に新規クランの場合はどういう配置がいいのか、どういった攻め方がいいのかということがわからないのでクラン戦をあまりしないというのもあると思います。
なので強豪クランをしてそういった対策を講じて頂けると全体のレベルの向上につながるのではないかと思います。

堅苦しいことをいいましたがブログ応援しております。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
