プロフィール

太陽と影

Author:太陽と影
■Clan:Xai
 1.EmoT1oN
 2.Nil
 3.ReGuLs
 4.Atria
■SkypeID:RiGHTer@太陽
■Twitter:Taikage
気軽に連絡ください(´・ω・`)ノ

Twitterボタン
Twitterフォロー大歓迎♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

FC2カウンター

  • 良ポジスナと芋スナの違い(護衛での個人的主観)

芋スナはとても嫌われますよね。

A.V.Aの場合、以前も書きましたが「仲間」に左右されるゲームです。
芋スナ(芋AR、芋SMG含む)が味方にいるだけでとてもイライラします。

そこで、私が部屋を立てる際は、「AB有or初心者×or SD1.5以上 or芋り篭り×」と、
極力、部屋名に記入して部屋を立てる事が多いです。

「芋がいない部屋を望んでいるプレイヤー」の為でもあり、
「初心者が経験者に狩られないため」でもあります。
経験相応の人通しで戦えば誰も損はしないですし
今のAVAの現状を考えると各ユーザーが他のユーザーの事も考えて良質な部屋作りをしていけば
環境がかわる足掛けになると思っています。

ただ!

それでも、芋る人や部屋名を見ずに参入して
仲間に迷惑をかけるプレイヤーがいるのが悲しいことです。

今回、個人的な主観ではありますが、
数ある芋の中で「芋スナイパー」について触れてみたいと思います。




一般的な芋スナの解釈
・後方で、そして定位置で、death数を恐れ隠れて砂ごっこする人

このような解釈をする人がいますが、個人的には、下記の点も追加されます。

個人的な芋スナの解釈
・戦場(前線部隊が戦をしてる場所)から漏れてきた敵のみを討つスナ
・悪ポジション(敵から見えない場所=こちらからも攻撃範囲の狭い位置)でのスナ
・前線組のカバーをしないスナ
・戦況や味方の位置を理解していない、状況判断が出来ないスナ


最初に言いますが、私はSRメインではありません。
ですが、SMGやARで敵戦地に乗り込んでるので、どのポイントでスナをしてほしいかはわかります。

個人的にSRに求める事とは

・中盤から前線でのポジショニング意識をしてほしい
(状況によっては後方支援での良ポジもあります)
・前線組(SMG、AR)の負担を減らせるポイントへの攻撃
(SMGが敵を倒すときに、手間だと思う嫌らしい位置にいる敵を狙ってほしい等)


SRというのは、敵を殺す事よりも、味方を助ける事に注力をおく存在だと思ってます。
前線組みが良いポジションに進むために敵の排除をしたり、
敵の動きを鈍らせる抑制力になるのが本当のSRと考えます。

状況にもよりますが、前線を助けるためには、
SRでも必然とdeath率が多少上がるポジショニングが必要になりますが、
それと引き換えに、芋スナとの違いは大きく結果に現れます。
本当に上手いSRはDeshせず戦況を崩すスナですがね^^;
私はまだまだ若輩者ですので、今後もSR技術を学べるよう精進したいと思います。

コメント

  • No title

  • 11月 15 2008
    • 2008/11/15(土) 22:50:15
    • [ 編集 ]
    • URL
    • kii*nEphiLes #-
あと勝手にリンク追加しときましたb

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
