プロフィール

太陽と影

Author:太陽と影
■Clan:Xai
 1.EmoT1oN
 2.Nil
 3.ReGuLs
 4.Atria
■SkypeID:RiGHTer@太陽
■Twitter:Taikage
気軽に連絡ください(´・ω・`)ノ

Twitterボタン
Twitterフォロー大歓迎♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

FC2カウンター

  • Windows7とALchemy

WindowsXP→7にインストールし直しました。

FPSプレイヤーにとって何かと嫌われがちな「Windows7」ですが、
インストールした結果・・・

やっぱり嫌いになりました。

「Windows7」は、XPと違って「音響」関係がひどいです。

簡単に言うと、X-fi対応のサウンドカードを
積んでいたとしても音響が3D対応になりません。
※仕様です。

AVA等の音が重要なFPSゲームでは特に違和感を感じます。

これから「Windows7」を購入しようと考えている方は覚えておくといいです。

ただ、今はこの音響関係についてはメスが入っており、
「Alchemy(アルケミー)」というソフトを導入すれば
わりかし聞こえるようになります。

ざっくりの説明ですが詳しくは「続きを読む」へどうぞ。

A.V.A ランキング
つまり、「Alchemy」は「Windows7」環境でも
3D音響にしてくれる優れものというわけです。

「Alchemy」は、Creativeの公式ダウンロードから入手できるので、
まだ入れていない方はおためしあれ。

Creative公式サイト

もし、より高性能に3D環境を楽しみたいという方は、
PAX(非公式)が開発した「Alchemy」をお試しください。
※自己責任でお願いします。

サウンドブラスター チタニウムのページ
↑私が使用しているサウンドカード「チタニウム」のドライバページなのであしからず。
 ※チタニウム以外のサウンドカードもPAXは取り扱っています。

PAX製品は優れものですが、
PCとの相性があるので導入はおまかせします。
ちなみに、性能は下記を参考にどうぞ。

Windows7(最低)






Windows7+Createiveのアルケミー


Windows7+PAXのアルケミー

XP(最強)
※個人的な主観による感想です。

以上。

A.V.A ランキング

コメント

  • 05月 05 2011
    • 2011/05/05(木) 13:31:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 名無しのaknot #-
徹夜作業おつです!
ち、ちなみにVistaはどうなるんですか...
  • 05月 05 2011
    • 2011/05/05(木) 14:50:51
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 太陽 #-
Vistaもできるおー
ぜひ試して!
  • 05月 15 2011
    • 2011/05/15(日) 14:04:27
    • [ 編集 ]
    • URL
    • #-
PAX MASTER Suite V2.00をインストールし、ALchemyも設定しましたが音が変わらなかったです。
自分もサウンドカードはTitaniumを使っていますがダメみたいです
(-)さんへ

> PAX MASTER Suite V2.00をインストールし、ALchemyも設定しましたが音が変わらなかったです。
> 自分もサウンドカードはTitaniumを使っていますがダメみたいです

もしかすると(-)さんの場合、「Alchemy」が正常に起動できていない可能性が・・・。
私の場合は「音」は劇的に変化しました。
しかし、「Alchemy」がプログラムに弾かれたりして正常にゲームが進行しなかったです。
(落ちたり、画面が崩れたり、ゲーム進行しなかったりといった不具合)
解決方法はわかりませんが、まだ可能性があるかもしれないですね。
  • 05月 18 2011
    • 2011/05/18(水) 00:06:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • #-
PAX MASTER Suite V2.00の質問をした者です。
コメントへの返信ありがとうございます。
互換モードや再インストールを試してみましたが変化がありませんでした。Direct musicを無効にするにチェックを付けても音は変わらなかったです。dsoundlogも確認しましたがエラーについては特に書かれていなかったので正常に起動していると思っていました・・・

更に質問なのですが、X-Fi CMSS-3Dは有効にしていますか?それとスピーカーはヘッドフォンなのか7.1スピーカーなのか教えて欲しいです。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
