プロフィール

太陽と影

Author:太陽と影
■Clan:Xai
 1.EmoT1oN
 2.Nil
 3.ReGuLs
 4.Atria
■SkypeID:RiGHTer@太陽
■Twitter:Taikage
気軽に連絡ください(´・ω・`)ノ

Twitterボタン
Twitterフォロー大歓迎♪

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

FC2カウンター

  • クランの過疎化防止について

最近、AVA内でクラン戦が活発になってきたこともあってか、
どうやってクランを成長させればいいかわからない、といったお声をいただきます。

そこで、私が今までに経験したクランの活性化についてのロジックを資料化してみました。

クランの空気がよどんできていると感じている方や、
これからクランを立ち上げようとしている方のサポートになれば幸いです。

以下、拡張子を画像に変えておきましたので、ご参考までにどうぞ。
※画像サイズが大きいので、ファイルを3つに分割しています。

クラン過疎化防止について-1
クラン過疎化防止について-2
2010-10-17-clan-motivation-3

ブログ更新のモチベーション クリックお願いします♪
A.V.A ランキング

コメント

  • 10月 18 2010
    • 2010/10/18(月) 09:30:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • さのすけ #-
この資料は個人的にPDFで欲しいくらいクオリティが高いですね
太影さんの分析力にいつも恐れいりますwww

いきなりですがいつもブログ拝見させていただいてます
ぜひとも相互よろしくお願いします(`・ω・´)
  • 10月 18 2010
    • 2010/10/18(月) 13:57:56
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぅしくん #-
これは良い資料ですね。
職場PCで見てても違和感ないす

PDF期待
このコメントは管理人のみ閲覧できます
先日は当ラジオへのご出演ありがとうございました!無事本日配信となりましたので、聞いてみてください。

http://avaradio.blog135.fc2.com/

とても参考にあるお話を聞けて個人的にも勉強になった回でした。
そしてスゴイ資料ですねコレ!
マスターとかオフェサーの方なら必ず納得してしまう分析結果です!

さっそくクラン会議開いてきますw
  • 10月 19 2010
    • 2010/10/19(火) 15:09:15
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Jute #mQop/nM.
Emotionの時に考えて実行して欲しかったよパパ・・・
数ヶ月放置の悪夢は今も蘇る(*ノ-;*)
  • 10月 19 2010
    • 2010/10/19(火) 19:15:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 太陽 #pamUQ3n2
皆さんコメントありがとうございます。
次はまた少し掘り下げたものを作りたいと思います。
PDFについては、公開したかったのですが、
ファイル容量が大きくてUPできなかったです( ̄◇ ̄;)
すみませぬ!

Juteさんへ

それ本気で言ってるの?

俺は仕事でAVAできなくなるからクラマスの仕事はできないって何度も伝えたよね。それでも心配だったから、ログインできない代わりに当時の人達がどうすれば一番楽しいと思える方向になるのか、何度も三人で話しあったよね。
新しい人の勧誘だったりクランの解体だったり、色々と話しあったけど、
その度に、野良じゃ良い人がいない、新しい人を育てるのは無理、私は行動おこすタイプじゃないって言って何もせずに2ヶ月近く、前に進まなかったのはjuteさん自身のはず。その現状を打開するためにクランを解体して、今のnilのマスターになってここまで持ってきたんでしょ?
何を思って今回のコメントをしたかは当時のjuteさんの気持ちを察すればわかるけど、今自分がマスターの立場なら、誰かのせいにするのではなく、何が一番の問題だったのかをもう一度しっかりと考えてほしい。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
