プロフィール

太陽と影

Author:太陽と影
■Clan:Xai
 1.EmoT1oN
 2.Nil
 3.ReGuLs
 4.Atria
■SkypeID:RiGHTer@太陽
■Twitter:Taikage
気軽に連絡ください(´・ω・`)ノ

Twitterボタン
Twitterフォロー大歓迎♪

カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新トラックバック

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やあ 。o0((((゚∀゚)ノシ

今日は昔使ってたDSのマップ画像を張りたいと思います~
最近勝手に呼び出してる場所も追加しちゃったけどね~

もしクランで名称が決まっていなかったら参考までにどうぞッ!

1回のDownload 130円だよヾ(´゚∀゚`_) 安いよ安いよ

DS画像へ

Downloadが完了したら今度は下のボタンをクリックだぁ~

          A.V.A ランキング

もしかしたら明日バレンタインデーでチョコもらえるかもよっ。(=゚ω゚人゚ω゚=)。キャハ

追記でコメントのご返信だよん
スポンサーサイト
ダルメシアン太陽だッ!(`・益・´)y-~プッハー

今日は「設置と解除のタイミング」についてご説明しようではないかッ!

ちなみに、この初心者講座ブログは

我輩 ダルメシアン太陽がお送りするぞ(`・益・´)y-~プッハー

ダルメシアンって誰かって?

ふむ 良い事を尋ねるな。

だが、そこは聞くなッ!

これは そういう設定 それだけだッ!

ではでは、さっそくだが講習会の始まりだッ!

■設置と解除は、駆け引き

上手なプレイヤーほど、C4設置の「設置前」と
設置中」と「設置後」の駆け引きが上手である。

爆破で強くなりたければ
設置の駆け引きを磨くと良いですゾッ!

■C4設置までのタイミング

時間がない状況でC4設置をするときって、
負けるイメージしか出てこないことありませんか?

そういう人の行動パターンはこんな感じだと思います。

設置01
①潜入
残り時間30秒、1中に潜り込むことに成功
          
設置②
②時間かけてクリアリング
 敵の攻め込みに震えながら時間が過ぎていく。
          
設置③
③設置そして死亡
 どうしようもなくなって設置するが最後は殺される

■敗因
有利な状況に持っていくことができなかったことです。

時間が残っていれば設置前に
敵を倒す」なり「わざと外に出て敵の位置を理解する」なり
色々な選択が出来たにも関わらず、時間がなくなったために
C4を設置」することしか出来ない不利な状況に陥ってしまいました。

これが敗因です。

■有利な状況で戦ってる人の例

設置④
①潜入
残り時間30秒、1中に潜り込むことに成功(ここまでは同じ)
          
設置⑤
②立場の逆転
外に出ることで、行動範囲を増やす。
          
設置6
③狩られる側から狩る側へ
NRF側は「C4を解除」するか「敵を倒してから解除」するかの2択に迫られる。
EU側は「C4を守る」という行動だったはずが、
敵の威嚇」や「敵への攻撃」、「時間稼ぎ」といった、
NRF側がC4を解除させないための行動をできるようになる。

■総括

大切なのは「有利な状況で戦う」ことです。
時間が無いときのEU側は、C4を設置しないといけないため
どうしても不利な状況になります。

ただ、設置さえしてしまえば
NRF側は「C4を解除しないといけない」という状況に陥れることができます。

大切なのは有利な状況を作ることです。

設置までの状況判断は難しいものですが、
最終的に「有利な状況にする」ことを念頭において行動すれば
判断基準がわかってくると思います。

A.V.A ランキング 参考になった方はクリックしてちょ♪(`・益・´)y-~プッハー

画像だけで説明した方が良かったかな?
読みづらかったら画像だけで説明するので教えてくだされッ!
ねー ねー

今日のAVAランク見た?

ついに4位キタヨーーーー!!ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ

これもみんなのおかげですよ!

今日のライバル

1位 みずたまぱんつ
2位 Ultra*ys
3位 これなんて上地

4位 ★☆★太影さんの個人的日記帳★☆★

下克上の始まりじゃーーー(`・益・´)y-~プッハー

さてさて、あと少しでTOP3になるというわけで、
今日も真面目な記事を書いてみるどー

記事を読む前にAVAランク押しちゃうッって人はお願いしまス!

A.V.A ランキング ガマンできない人はクリック!(;゚;ж;゚; )ハァハァ


■お互いの見え方について

A.V.Aはラグの影響で、
先に出現した方が有利なのは有名な話です。

では、逃げるときのラグについては
どのくらい影響があるのでしょうか。

前に検証したときは、0.3秒ぐらいラグがありました。

自分の画面では逃げるのに成功したとしても、
敵の画面ではまだ見えています。

らぐ1

これはネットの影響もありますが、
回線が良かったとしても存在するラグです。

●結論

飛び出すときは、ラグの影響で有利

引くときは、ラグの影響で不利ということです。

■入射角について

右壁が有利というお話はFPSでは常識ですが、
AVAの場合、全てにおいて右壁が有利とは限りません。

右壁が有利な状況は、お互いが壁越しに見ている状況です。
これは銃口が壁にうもれるためですね。

では、お互いが壁越しにならない状態ではどうなるのでしょうか?

その場合は入射角に影響します。

下の画像を見てください。

にゅうしゃ1

自分から見て、左側が「+」右側が「-」となります。

「-」方向から来る敵は、こちらの画面では見えていませんが
敵からはギリギリ体のラインがわかります。

SR対ARだった場合は、ほぼ勝てない状況ですが、
SR対SRだった場合においても「-」方向から出現されると勝てる確立は少ないでしょう。

つまり論理的に戦うのであれば
右壁有利」と「飛び出しのラグ」と「入射角」を意識すると有利な状況で戦えます。

ま、いつも酒飲んでるぼくは意識してないけどねヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ

●結論

お酒を飲めば何でも勝てる!

以上です。

さてさて、恒例のポチポチタイムですヨッ!

今日のランキングはキミの人差し指にかかってる!

A.V.A ランキング ポチポチ
わーい わーい わーい

我輩はダルメシアン太陽だッ!(`・益・´)y-~プッハー

AVAランクが一日で64位から19位になったよッ!

これもみんなのおかげだヨッ!

ちなみに、今日の時点のライバルTOP10はこんな感じだよッ!

1位 Ultra*ys
2位 みずたまぱんつ
3位 これなんて上地
4位 FPSな毎日
5位 きままにAVA他いろいろ
6位 これが最後の翼だああクランWiki
7位 しゃも僧のしゃもは軍鶏のしゃもです
8位 I'm AcE :3
9位 お腹空いた。。
10位 Humpty dmpy weblog

19位 ★☆★太影さんの個人的日記帳★☆★

ヽ(:.;゜;Д;゜;.)うっひょー いきなり19位!

てことで、19位登場記念として
今日はまじめにクラン戦の「押し引き」についてお話をします~。

もっと順位が上がったらまた何かまじめなこと書くヨ!

■クラン戦の守り DS 基本編

クラン戦の基本的な守り方についてご説明します。

強いクランに勝てない!

1試合、1試合が気づいたら負けて終わるクラン!

どうせCWするなら課題を決めてCWをしたい!

というクランの方々はクラン戦の時に参考程度に意識してみてください。

■基本の型
殆どのクランが、AR・SR等の職種に関わらず以下のような配置になると思います。
CW01

画像を見て気づいてほしいのは、
守り側も攻め側も、敵がいないと判断できる範囲
または味方が自由に移動できる範囲を数値にすると
両陣営とも50対50の割合なんですよね。

■STEP1 テリトリーを把握すること!

上の画像では50対50の値だったものが
NRF側が仮に中央を厚めに守る作戦をとった場合、
下の画像の配置になると思います。
CW02

この場合、当然ですがテリトリーに かたより がでて
どこかに厚みが出る代わりに、
どこかで薄みが出てきます。
この画像の場合は中央が暑く、1が薄いですね。

個人技が大差ない同士のクラン戦だった場合、
この押し引きをコントロールできないクランが負けるパターンが多いです。
徐々に人数差が出てきて、
残ったメンバーは気づいたら個人技の戦いで負けて終わり。

■STEP2 押し引きを意識すること!

上記の画像はNRF側の立ち位置を中央よりに厚くしたパターンでした。
この場合、中央に厚みはでますが当然 1側の守りは薄くなります。

下の画像を見てください。

CW03

EU側が1側の薄さに気づいて1側を攻めてきた場合は
1側のNRFテリトリーを守ってる人数が少ないので
どんどんバランスが崩れていきます。


NRF側が意図してこの状況を作っていないのであれば、
キャットにいた人たちは意識的に1を守るため
不利な状況であろうと、敵のラッシュに驚いて
無理に戦場に飛び込む人が出てくると思います。

そうなれば、NRF側の人たちは
アワワ、アワワと敵のラッシュに対処ができず人数差で削られていくはずです。

最終的に残ったNRFメンバーは
1対2、1対3の戦いに持ち込まれ敵のカバーで負けるという結果ですね。

よくあると思います。

今回はラッシュを参考に説明しましたが、
どのような攻撃パターンであっても、
EU側が本当に攻めようとしている部分はカバーできるように
2,3人で固まって攻めてくる事が多いです。(基本的には。)

■クラン戦は水と油

下の画像を見てください。

CW05

クラン戦でのEUとNRFは例えるなら「水」と「油」の関係です。

コップの中に同じ量の水と油を注ぐと、
くっつくことなく、押したり引いたりしますよね。

CWの攻めと守りの関係も同じです。(説明が強引かな?)
右を押せば左が薄くなり前に出れば後ろが薄くなります。

大切なのは、この状況を意図して作っているかです。

敵がどっちかを攻めてきたとしても、
落ち着いて範囲を詰めていけば、有利な状況を作り出すことができます。

CW06

・・・何が言いたいかというと、
マップを見て自軍のテリトリーを把握することです。

時には敵との範囲バランスを同じにしたり、
時には片方を薄くするなど 押しと引き を作ることです。

引いたところに敵を呼び寄せることができれば、
こちらは意図してその状況を作っているので、有利な状況で戦うことができます。

個人技で勝てそうに無い場合は
チームワークで戦う練習をすると効果的かもしれないです。

もし、作戦の立て方がわからないというクランの方は、
この押し引きを意識して練習してみてくださいな。

A.V.A ランキング 参考になった人はクリックしてキモチよくなろッ!(;゚;ж;゚; )
  • 登録しましたッ!

やあッ! どーも。

ハードボイルド太陽だッ!(`・益・´)y-~


今日は (約1名に) ミスターはーどぼいるど と呼ばれている

わたしから一言 報告があるぞッ!




AVAランク登録しましたッ!!

一度で良い!

ランキング上位を狙いたい!

そんなぼくに愛の手を!

さあ押せ!押すのだ!

A.V.A ランキング A.V.A ランキング A.V.A ランキング A.V.A ランキング クリッククリック~

A.V.A ランキング あ、ポチっとしちゃおうかな*:.。☆..。.(´∀`人)

A.V.A ランキング こんなところにボタンがッ!ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ

A.V.A ランキング ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノこれも押しちゃおうかな

A.V.A ランキング しょうがねー押してやるか ´゚,_>゚`)

A.V.A ランキング 酔っ払っておしちゃったよヽ( .∀・)ノヒック

A.V.A ランキング オォォオ 押していいんですか!?ヽ(:.;゜;Д;゜;.)

A.V.A ランキング おしちゃう?(*;∴;゜;ё;゜;;*)(;;゜;ж;゜∴;!ii!)ネ

A.V.A ランキング 押したらキモチよくなった(;゚;ж;゚; )

A.V.A ランキング 1クリックでSD0.1あがるって聞きました:(;゙゚'ω゚'):


みんなの投票が太影を救う!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。